2019年 03月 06日

あなたにとって、仕事とは?

7539986a52b137dacac45b8910feb22a_l

12期の上半期が終わり、期の後半に向けて社内で共有する会がありました。

「あなたにっとて仕事とは?」をテーマに私から今期の振り返りと、これからの予定を話しました。

 

≪何のために仕事をするの?≫

今までスタッフに「何のために仕事をするの?」と聞いたことが何度もあります。

返答は様々です▼

■生活のためにお金が必要だから

■生活のためのお金や趣味に使うお金がほしいから

■お客様に喜んでいただきたいから

■お客様から指名をたくさんいただいて必要とされたいから

■たくさんの女性を綺麗にしたいから

 

会社に入るのがゴールでもないし、技術者なら技術が習得することがゴールではありません。

その先にどうしたいのかが必要です。

学校を卒業し、そのまま就職し、毎日仕事に励んでいるとなかなかそんなことを考えることがなかったりもします。

生活していく中で長い時間携わる仕事が、一体何の目的でしているのかを考えることは、自分の人生をよくよく考える良い機会になると思います。

 

≪仕事の時間を時間を消費していると考えるのか?

 それとも価値あるものに変えるのか?≫

生活している大半の時間を仕事している時間が占めているのなら、その時間を仕事のために消費していると考えるのか、それとも価値のある時間にしていくのかで、自分の生き方・人生の楽しみ方は大きく変わるのではないでしょうか。

 

私は仕事人間に見えるかもしれないです。

でも、仕事という業務そのものがものすごい好きというわけではありません。

仕事の中に価値を見出せているからやりがいを感じ、やる必要があるからやっているのです。

長い時間をやりがいを感じている時間と思える私は、自分で言うのもなんですが、とっても充実しています。

精神的に満たされている状態になります。

 

≪AOEの一番実現したいこと≫

物心共に幸せになること

実現したいのはこれです。

社員や社員の家族が経済的にも精神的にも幸せになることが私たちのゴールです。

 

≪あなたにとって仕事とは?≫

何人かのスタッフにインタビューをしました。

素敵だな、かっこいいなと思える答えをもらえたので、次回ご紹介します^^

 

 


ページの先頭へ戻る