2020年 06月 15日

引越週間

今週は、本社と研修センターのお引越し。

本社の場所は、現在の場所から徒歩1分くらいでそんなに変わりませんが

今まで別々だった本社と研修センターが一緒の場所になります。

 

今回で本社は6度目の移転先です。

思いかえすといろいろありました。

 

①一番最初は池袋。

机3台くらいの事務所でした。

この頃はまだ、直営店のみの営業。まつげエクステの業界の成長時期でした。

②次も池袋。

ほそながーいビルで、普段から強風が吹くとゆらゆら揺れているビル。

311はこのビルの時でした。

本社の棚がバッタバッタと倒れ、壁に固定されていた鍵付き棚は中身も一緒に揺れ、その揺れの大きさに鍵が壊れ、中身が吹っ飛びました。

私は会議室にひとりでいて、机の下に隠れて、揺れる机の脚を抑えていました。

棚からは飾ってあったガラスの小物が落ちてきたりして怖かった。

スクール併設していて、スクール生もみんな枕を頭に抱えてました。

次も池袋

本社の人数が増えたので、少し大きさを広げました。

研修センターを併設。

神田へ移転

研修センターと本社を別々にしました。

本社にかかる経費を見直して、本社のスリム化をしました。

FCも増えてきて、池袋だと外回りするにはどこに行くにも遠くて

交通の便が最高の神田に引っ越してきました。

美容とはイメージが程遠い神田 笑

神田内で移転

少し大きさを広げました。

店舗メインの弊社では、本社の家賃はなるべく安くということで結構坪単価の安いオフィスを探しました。

私の身内が来ると、みんな口をそろえて「もう少し良いところに移れば・・・」と。笑

現在の本社。

神田内で移転

6度目のオフィス。

 

こう考えると結構コロコロ移転してるな・・・と。

その時々に必要なサイズにしてきたつもりですが13期目にして6度目の移転先・・・

2~3年に1回は引越してる計算になる。

未来は予測つかないこともあるけど、計画性も大切。。。

 

 


ページの先頭へ戻る